ニキビ肌荒れ ベピオローション2.5%の効果と私の経過


思春期にはあまり肌荒れやニキビに悩まなかったと記憶していますが、大人になって本当に突然に肌荒れをしました。

フェイスラインにびっちりできたブツブツ

数日のうちにみるみる増えていくブツブツたち

2ヶ月ほど自力で試行錯誤しましたが一向に改善せず、皮膚科を受診、そこで処方されたのがベピオローション2.5%でした。

 

 

使い始めてすぐに赤みや乾燥などの反応があり、「このまま使い続けていいのかな?」「本当に良くなるのだろうか」という不安がありました。

同じように不安を感じている方に向けて、少しでも参考になればと思い記事にします。

 

 

私のニキビ治療の経過と、その過程で発見したことなどをお伝えしたいと思います。

 

経過ごとの写真はかなり肌荒れしているため閲覧注意でお願いいたします。

 

 

 

使用方法

使用するタイミングは1日1回、夜のお風呂上がり後です。

優しくクレンジング

    ↓

   泡洗顔

    ↓

化粧水(私が使用していたのはミノンアミノモイストのしっとりタイプ)

    ↓

皮膚科で一緒に処方してもらったヒルドイドローション

    ↓

  ベピオローション2.5%

 

の順でスキンケアします

 

 

 

 

 

 

治療経過

 

このスキンケアを半年間継続した結果がこちらです

 

治療開始前

治療前

爆発しそうな炎症性のニキビはほとんどありませんが、小さな赤ニキビ、白ニキビが大量発生。

 

 

 

 

 

 

治療開始2週間

2週間

副作用やアレルギーが怖くて最初は爪の先ぐらいの極少量を塗布しました。

眉毛と頬はすこしピリピリしましたがフェイスラインは特に何も感じませんでした。

1週間程度経過した時点から写真のようにとても乾燥し皮剥けしましたが痛みはありませんでした。

元々脂性肌寄りの混合肌でしたがまったく顔の脂が出なくなりました。

 

 

 

 

 

 

治療開始1ヶ月

1ヶ月

3週間ぐらいから皮剥けしなくなりました。

慣れてきたため一円玉サイズを全体に塗布しましたが、たくさん塗ると翌朝塗った部分だけ真っ赤になり夕方まで赤みが消えませんでした。

新しいニキビはできませんがブツブツはあまり減った感じはありませんでした。

 

 

 

 

 

治療開始2ヶ月

2ヶ月

自分にとって適正な塗布量がわかってきたため赤みが出ることは減ってきました。

元々ブツブツができていなかった鼻やTゾーンにも塗布してきましたが、そのエリアの肌キメがとても良くなってきました。

フェイスラインのブツブツも量が減り、化粧をすれば目立たなくなりました。



 

 

 

 

治療開始3ヶ月

 

3ヶ月

小さなブツブツは残っていましたが存在感の大きいブツブツはだいぶなくなってきました。
角栓を出そうとして傷をつけてしまった部位にもベピオを塗ってしまい、しばらく赤みが取れませんでした。

※潰してしまったニキビや傷には塗らないよう注意してください

 

 

 

 

 

 

治療開始4ヶ月

4ヶ月

肌の触りごごちがブツブツ→ツルツルに近くなってきました。

毛穴の詰まりはまだありますが炎症しているニキビはなくなりました。

生理周期にあまり左右されず、チョコレートやジャンクフードなどを食べた後にも肌の波が少なくなってきました。

 

 

 

 

 

 

以上、経過報告でした。

 

 

 

 

需要があれば今後も経過報告してみようと思います。